SSブログ

歯科健診 [育児]

昨日は子供の歯科健診だった。
以前、「奥歯が生えてきたのに、すでにして虫歯っぽい」という嘆きを書いた。しかしその後、虫歯だと思っていた黒い点がなぜか消え(やはりゴミだったのか?)、昨日は「たぶん虫歯ゼロだと思うが、本当に大丈夫かな」という気持ちで臨んだ。

歯科健診は10時20分から。終了後は直ちに保育園に預けて出社するつもりだったので、受付開始の30分前に行った。それでも順番は2番目。まあいいか。
健診自体はあっけなく、歯医者さんが数分で口の中を見るだけ。その後、歯磨き指導があり、「1本ずつ丁寧に磨くように」と言われた。未だにガーゼで歯の表面を拭っているとは恥ずかしくて言えなかった(そろそろ卒業すべきなのだろうが、確実を期すためにやっている)。
最後に次回の予約。虫歯がなかったのでフッ素塗布も受けられることになった。ただ、火曜午後というのがやや面倒。昼寝の終わりごろに保育園へ行き、たたき起こして保健センターへ向かうしかなさそうだ。

予定どおり11時前には終わったのだが、バスで保育園に向かっていると子供は眠ってしまった。着いたところで仕方なく起こしたが、案の定機嫌は悪かった。
連絡帳によると、その後しばらく泣きやまず、昼食時も前半は抱っこされていたそうだ。子供にも保育園にも悪いことをしたと思うが、働きながら歯科健診に連れて行くにはこれしかない。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。