SSブログ

シーズン終了、ハッピーセットのプラレール [プラレール]

去る木曜日、昼食はマックにした。ハッピーセットのプラレールが目当てだ。ただ、プラレールの配布期間は11月1日だか2日だかで終了予定。期間の終わりごろになると店によっては在庫切れということがあるらしいので、「代案」も用意して出かける。
店に到着し、恥を忍んで「あの、ハッピーセットのプラレールってまだありますか?」。数秒後「品切れですねー」。半分ガッカリしたが、半分ホッとした。そして注文は、無料券と「ポテト全サイズ150円」を活用した350円メニュー。

ともかくこれで今期のプラレール集めは終わった。N700系や中央線、ドクターイエローは明らかにだぶついているので、誰か、スーパー白鳥やE5系はやぶさと交換してくれないだろうか、と思っている。N700系に至っては6両もあるので、タダで誰かにあげてしまってもいいやと思う。

で、集めたプラレールだが、実はまだ1両も子供に手渡していない。
「開封したら価値が下がる」というマニア的なこだわりが芽生えてしまったというのが理由の一つ。また、ハッピーセットのプラレールは自分でシールを貼るなどの「仕上げ作業」が必要で、落ち着いて向き合う時間がとれないというのも理由としてある。
しかし一番大きな理由は、改造が済んでいないこと。ハッピーセットの連結器はすべてO形なので、プラレール子供に渡す前に連結器を改造して、一定数をC形にしておかないと、O形とC形の比率が狂ってしまい、子供が「くっつかないー」と大騒ぎしそうなのだ。
私は不器用なので、失敗のリスクがある改造はできれば避けたいと思い、あらかじめプラレール純正の連結器を購入しておいた(修理用に連結器を単体で売っているのだ)。オリジナルのO形連結器を取り外して、買ってきたC形に付け替えればいいやという算段である。しかしよく見ると、O形とC形では車体側の構造が違い、O形の跡にC形を取り付けることはできないようだった(「できる」と言っている人もいるのでよく分からないが)。先人のアドバイスに従ってドライヤーとペンチで改造するしかあるまい。

【改造参考資料1】
子供が喜ぶプラレール レイアウト ~パパこだわりのレイアウト集~
ハッピーセットプラレール プチ改造!
http://www.geocities.jp/plarailn700/page37.htm

【改造参考資料2】
おかあさんのためのプラレール講座
コラム・雑記
http://plarailmama.web.fc2.com/column.html




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。