SSブログ

「コンビニ2%割引券」入手失敗 [節約一般]

主要コンビニで常に2%超の割引を得られる「券」がある。数量限定でも期間限定でもなく、いつでも簡単に入手できるはずなのだが、さて…

もったいぶって書いたが、正体は「クオカード」である。セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのいずれでも利用できるプリペイドカードだ。最近は電子マネーに押されて地味な存在となっているが、利用価値は下がっていない。
クオカードはコンビニの店頭でも売っているのだが、このうち1万円券は10180円分利用できる。言い換えれば、1万円を先払いすることで、コンビニを約1.8%引きで利用できる。

ここまではある意味「基本編」なのだが、実は「応用編」がある。クオカードをクレジットカードで購入し、クレジットカードのポイントを貯めるのだ。
これが可能なのは、私が知る限り「ファミマTカード」のみ。ファミマTカードのクレジット機能を利用してクオカードを買うと、1万円のカードに対して50ポイントの「Tポイント」が貯まる。
これにより、1万円の出費で実質10230円の分の買い物ができることになり、割引率は約2.3%。クレジットカードや電子マネーでも、これだけ高率のポイント還元はなかなかないのではないか。

ということで最近は1万円のクオカードをファミリーマートで買うことが多い。
ファミリーマートでクオカードを買う。一見、何ら不確定な要素はないように見えるが、実際にはそうでもない。ファミリーマートでは、1万円のクオカードの在庫が極度に少ないのである。
ファミマTカードを入手した直後、手近なファミリーマートを数店回ったが、ほとんどの店は「1万円券は在庫なし」。今のところ、確実に買える(と私が勝手に思っている)店は生活圏内で1店だけだ。これから同じことをしようとしている人がもしいたら、「確実に1万円券を入手できる店」を探してからのほうがいいかもしれない。

で、その貴重な1店に先日行ったのだが、ファミマTカードを呈示して「クオカード1万円」と言ったら、現金払いで精算が完了してしまった。
その後、店は大混乱となった。ファミリーマートの場合、クオカードは、1枚購入するごとに「自動金庫」から1枚ずつ出てくる仕組みだ(レジを操作しないと出てこない)。今、現金購入扱いで金庫から1枚出してしまった。もう1枚、クレジット扱いで購入することにすればいいのだが、「自動金庫」の中に1万円券の在庫がないのだという。つまり、1万円券の在庫はもともと1枚しかなかった。この店にはいつも在庫があるので安心しきっていたが、1枚しかなかったのか。
金庫から出したカードを金庫に戻せないか?等、試行錯誤してもらったのだが、操作が分からないということでボツになり、結論は「他店で買ってください」。10分待った結果がこれかー。手持ちカードの残額が心許ないのも痛い。

以上、普段以上にオチのない結末だが、似たようなことを画策している人の参考になれば幸い。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。