SSブログ

固定電話も安くなる、ドコモのファミリー割引 [ドコモ携帯]

ドコモのファミリー割引で、家の固定電話への通話料まで安くなるってご存知?

既報のとおり、妻がついにスマートフォンを買った。ということでドコモの契約が一新された。
チェックのために「my docomo」で契約内容を確認していたら、気になるものを発見した。「ファミリー割引指定一般電話番号」なるものだ。現在は「未設定」となっているが、何だこれは?

調べてみて驚いた。何と、ファミリー割引の対象となる携帯電話から、自宅の固定電話へかけた際の通話料金が10%安くなるというのだ。固定電話の番号は1つしか登録できないものの、登録は無料。登録しない手はない。
登録した日の夕方、妻の携帯電話にかけたところ、なぜか留守電。電源が切れているのだろうか。仕方なく自宅の固定電話にかけ、さっそくこの割引の恩恵を受けることになった。

また、さらに驚くべきことに、「固定電話→家族の携帯電話」も10%引きになるという。固定電話発の料金までドコモが口出しできる、というのが何となく不思議。IP電話は対象外など、いくつか条件があるようではあるが、携帯電話を持たない家族がいる場合には有用そうだ。

電話番号の登録を「my docomo」でやろうとすると、ファミリー割引の親回線の人がログインしないとできない。
自分の場合、自分が普段使っている回線がファミリー割引の「子回線」なので、自分名義で「my docomo」にログインしても一般電話の番号は登録できない。このせいで気付くのが遅くなったのだと思う。

あと、登録する番号は「自宅等」ということだが、登録した電話番号が本当に自宅のものか、といった認証があるわけではない。したがって、たとえば保育園の番号など、普段よくかける番号を指定しておく手もあるだろう(自己責任だが)。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。