SSブログ

108円のウロコ取り、噂どおりの実力! [家事]

元来、私はきれい好きとは言い難いが、汚れが目に見えて落ちるなら掃除は楽しいと思う。
そんな私が先日、ネット上で見かけたのが「鏡のウロコ取り」。浴室の鏡などによくある、白いウロコ状の汚れを落とす道具だ。
実は私、ウロコ取りをすでに持っている。実際にそれを使ってウロコ取りをやったこともある。が、1000円前後と高価なわりに思ったほど汚れが落ちないので、ここ数年間は放置していた。
そんな私を振り向かせるだけの魅力が、今回見つけたウロコ取りにはあった。価格が実に100円(税抜)なのである。100円ショップ大手の「キャンドゥ」で売っており、大ヒット中なのだという。

試してみたいという気持ちを抑えられず、普段は行かない自宅最寄りのキャンドゥを地図で探し、行ってみた。話題になるだけあって在庫は豊富で、とりあえず2個買ってみた。なお、ウロコ取りを名乗る商品は複数あるが、話題になっているのは人工ダイヤモンドを配合した青色スポンジのほう。もう一種類、カニの殻か何かを原料にした商品もあるが、こちらは試していない。

帰宅して早速こすったのは浴室の鏡…ではなく、陶器製の洗面台。毎日使っていると何となく黒ずんでくるのだが、クレンザーで相当頑張ってこすっても完全には汚れが落ちず、半年ほど放置していた。ただ、爪でこすると石鹸カスのようなものが出てくるので、適切な研磨剤があれば汚れは完全に落ちるだろうと思っていた。それが今日やってきたのである。
水を少しつけ、小さな円を描くように洗面台をこすっていく。最初ザラザラしていた感触が、いつしかツルツルになり、摩擦が小さくなった。水で汚れを流すと――新品同様!!!
スポンジが小さいので、一度にこすれる範囲は狭いが、特に力を入れなくても汚れが完全に落ちる。これは楽しい。30分ほどかけて洗面台を丸ごときれいにした。こんなにツルツルした洗面台を見たのは何年ぶりだろう。思わず妻に自慢した。

その後、浴室の鏡にも使ってみた。本来の使い方だけあって、こちらもきれいに落ちる。ただ、洗面台の汚れよりも頑固なようで、完全に汚れを取るにはそれなりに苦労するほか、人工ダイヤモンドの減りも早い気がする。
また、衛生陶器といえばトイレも気になるところ。手洗いのところの黒ずみが前から気になっていたが、これも見事に落ちる。さらに、便器内の黒ずみや、いわゆる「サボったリング」も落とすことができる。ただ、便器内に手を突っ込んでこするという行為に抵抗がある人は多そうだ(私は大丈夫だが)。
総じて、汚れがすっきり落ちるので楽しい。出先で汚い手洗い場を見つけると、こすりたい衝動に駆られるほどである。

というわけで、鏡のウロコ取りだけでなく、衛生陶器の汚れに絶大な威力を発揮するキャンドゥの商品。たかだか108円でもあるし、汚れが気になる方にお勧めする。諦めていた汚れがすっかり落ちる可能性を秘めている。

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。