SSブログ

「子連れ新幹線」を快適にする5つの小技 (2) ――いい席をじっくり選ぶ [育児]

せっかく指定を取るからには、できるだけ条件のいい席を確保したいものだ。
「最前列の席」「最後列の席」など条件を細かく指定するには、窓口できっぷを買えばよい。人間対人間だから曖昧な要望にも応えてくれる。
しかし最近では、自動券売機やネット予約でも、座席配置を見て席を選ぶことができる場合がある。列車の進行方向の見極めなど多少のスキルは必要だが、混雑しがちな窓口に並ぶ必要もなく、特にネット予約では、納得がいくまで座席選びに没頭できる。
東海道新幹線で、座席配置を見ながらネットで予約するには「エクスプレス予約」を利用することになる。パソコンや携帯電話で自由に座席を選んで買える。年会費が1000円かかるものの、料金の割引もあるので、年に1回でも東海道新幹線を利用する見込みがあるなら入会しておくのがいいと思う。最近は、手持ちのクレジットカードでネット予約の機能を利用できる「プラスEX」というのがあり、こちらだと年会費が500円なので、該当のカードを持っているライトユーザーなら「プラスEX」でもいいだろう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。