SSブログ

Nexus7、ついに寿命か? [雑感]

毎日愛用しているNexus7(2012)だが、先は長くないのではないかと思うような不具合が相次いでいる。

まず、突然rebootするということが週に1、2回あった(現在は少し落ち着いている)。朝起きて、ロックを解除するとアプリケーションが何も立ち上がっていない状態になっているのだ。おそらく、寝ている間に再起動したのだろう。
ひどいときには、再起動している途中にリセットされてまた再起動、ということがあった。こうなったのが出張で韓国へ行く直前だったので大いに焦ったが、このときは蓋を外してバッテリのコネクタを抜き差ししたら回復した。

これに類する事象として、マグネット式のカバーを外して使用を再開しようとしたら立ち上がらないということも週に1回ぐらいある。仕方なく電源ボタン長押しで再起動するのだが、どうもハードウェア的に怪しい感じだ。

そして最後に、音声出力の不良というのがある。ヘッドホンをつないで音楽を聴くと、3回に2回ぐらいの割合で、左右どちらかの音がちゃんと出ない。
最初はヘッドホンの断線を疑ったが、音の出ない方向が一定しないこと、音量をいじると一時的に復活することなどから、Nexus7側に問題があると思われる。

そんなわけで、ハードウェアに起因すると思われる小さな不具合が複数出てきている。そろそろ後継を考えねばならないだろうか。


スポンサーリンク


Nexus7が起動しない! そんな時… [雑感]

Googleのタブレット端末「Nexus7」を愛用しているが、最近ヒヤリとすることが2回あったのでメモしておく。

まず1回目。Nexus7から「東京無線」のアプリでタクシーを呼び、配車状況をリアルタイムで確認していたのだが、Nexus7を忘れて家を出てしまった。帰宅して電源を入れようとすると電源が入らない。うーむ。
心当たりはある。バッテリ切れだ。「東京無線」のアプリはGPSを使用するせいか、放置しておくとバッテリの消耗が激しく、過去にも同様のことがあった。
しかし今回は、充電ケーブルを差しても反応がない。電源ボタンを長押ししてもダメ。10分ほど待ったが同じだ。
そこで調べてみると、同じようなことで悩んでいる人がいるようで、すぐに情報が得られた。

【Nexus7】充電できない、起動しないときの解決方法
http://matome.naver.jp/odai/2138957774887463301

電源ボタン長押しでダメなら、電源ボタンと「ボリューム下」、さらに加えて「ボリューム上」を長押しするという技があるようす。また、電源を抜いて10秒以内に差し直すのも有効とのこと。
今回は、いろいろいじっているうちに自然と回復したので、結果的にどの対処方法が有効だったのかは分からずじまい。ただ、バッテリを使い切ったとき、復活には多少の時間を要する、ということはよく分かった。

そして2回目。会社で机の上からNexus7を床に落としてしまった。
カーペット敷きなので「外傷」はなかったが、機能面はどうか。ディスク等の可動部があるわけでもないので大丈夫だろうと思ったが、はたして、電源を入れるも画面表示が出ない。電源ボタンの長押し、ACアダプタの接続でも反応なし。血の気が引いた。
ただ、それほど強い衝撃でもないので、致命的な故障とは考えにくい。何か手がかりがあるのではないかと思ってウェブを検索してみたら、「これだ!」というのを見つけた。

Nexus7(2012)の電源が入らなくなった時に試す事
http://dennou-k.seesaa.net/article/399780115.html

Nexus7は蓋を容易に開けることができる。そして、蓋の中にある電源コネクタを抜き差しすれば電気的にも完全にリセットできるのだという。
爪を使って蓋を開ける。たしかに難しくはない。さて、電源コネクタを――おっと、すでに外れているではないか! 落下の衝撃で電源コネクタが抜けたと思われる。どうりで全く反応がないわけだ。
コネクタを差し込むと、何事もなかったかのように電源が入った。液晶パネルも無事が確認された。

以上、Nexus7が動かなくなった際の対処法を2点紹介した。購入から1年半を経過し、すっかり必需品となったNexus7。これといって魅力的な代替品もない(強いていうなら同じNexus7の2013年版)ので、当面は大事に使っていきたい。


スポンサーリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。