SSブログ

飛行機動画はシミュレータが吉? [子供用動画]

子供が「電車見たい」と言えばすぐに対応できるYouTube。しかし、リクエストが「飛行機見たい」だったらどうだろうか。
飛行機の動画というのは意外に少ない。いや、あるにはあるのだが、飛んだ状態で大きく映っているものはなかなかない。それはもちろん、撮影しにくいからだろう。

ないものは作ればいい――そう思ったかどうか知らないが、フライトシミュレータ(ゲームソフト)のプレイ画像を編集して投稿している人がいる。
見ればCGであることは分かるのだが、一昔前ならプロが作っていたレベルのクオリティで、子供が見る分には十分。CGだから、飛行中の機体をいろいろなアングルから眺めることができ、その点は実写より優れていると思う。

まず、子供がANA派の場合には以下の動画がおすすめ。

ANA 全日空(PV風) DEPARTURE(FS2004)
http://www.youtube.com/watch?v=ABOMOH9G0kY

バックの曲はヒコーキTVドラマに由来するものらしく、大人が見てもなかなか盛り上がる。
実写版を作った人もいる。映像は既存のものの寄せ集めなのだろうが、こちらもなかなか。

DEPARTURE - Good Luck テーマソング ANA Boeing 747-400
http://www.youtube.com/watch?v=zBsbLM2hNsQ


さて、子供が「オレはJAL派だよ」と言った場合にはどうするか。そんなときはコレだ。

Japan Airlines Music Video
http://www.youtube.com/watch?v=mzdjY9dTXY4

こちらも負けていない。妻は往年の「鶴丸」が好きだからJALのほうがいいという。自分は、飛行機といえばB747という世代なのでANAかなあ(いや、それ言うと妻も同世代だが)。

というわけで、子供向け飛行機の動画はフライトシミュレータが意外と吉なのではないか、と思う。


スポンサーリンク


「電車が見たい!」にストレートに応える [子供用動画]

久々に子供向け動画の紹介。

実物の電車をひたすら見たい!…と子供が本当に思っているかどうかはともかく、純粋に鉄道車両を撮影した動画は子供ウケする。比較的撮影しやすいせいか、鉄道関係の動画は実に数多くヒットするが、当たり外れも激しい。
そんな中、安定した質を保っていると思うのが「小川企画」の一連のシリーズ。

(HD) E257系 特急あずさ号 (あずさがいっぱい・メロディー警笛あり)
http://www.youtube.com/watch?v=g3V1kEAdZko

上記は一例で、今日現在、170本の動画が登録されている。たいていの車両は見つかるだろう。電車の名前を覚えたての子供が「あさぎり見たい」とか「成田エクスプレス見たい」とか、次々にリクエストを繰り出してきても大体は対応できるだろう。


スポンサーリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。