SSブログ

さよならガラケー、さよなら無料通話 [ドコモ携帯]

スマートフォンは我が家に何をもたらすか。

去る日曜日、妻がついに携帯電話をスマートフォンに替えた。個人的には納得いかないのだが、「最近ガラケーで見られないYouTubeの動画が増えてきた」というのが理由だそうで、それなりに合理的ではある。
しかし私はガックリした。回りまわって、自分の携帯電話(ドコモのガラケー)の料金が実質的に値上がりするからだ。

以前に紹介したが、自分はドコモの「タイプシンプルバリュー」というプランを利用している。無料通話分がない一方、無料のオプションをつけるとiモードメールの送受信が無料になるので、「電話はあまりかけないが、メールはとりあえず全部携帯電話に転送」という私にはありがたいプランだ。
難点は無料通話がないことだが、これを補うためにファミリー割引を活用していた。すなわち、妻の使い残した無料通話を分けてもらっていたのだ。妻はほとんど通話しないので、だいたい毎月1000円の無料通話を自分用として利用できていた。定額料金を支払っているのだから「無料通話」という言葉は変だ!という意見もあるが、こと私に限っては本当に「無料」通話といってよかった。

ところが今回、妻がスマートフォンに替えた。ドコモの場合、スマートフォン(正確にいえばXi)に替えると、なぜか無料通話つきのプランがない。つまり、通話料金は完全に従量制である。ドコモ同士の通話料が無料になるオプションはあるものの、一般の固定電話にかけるときには必ず料金がかかる。
妻は「電話なんてほとんどかけないから」と涼しい顔だったが、私は困る。長電話はしないものの、保育園などへちょくちょく電話をかけているからだ。これまでは「おこぼれ」の無料通話でしのいでいたが、これが全部従量制となると、より一層の節約を考えなければならない。

元々、世の中なんでこんなにスマートフォンが流行っているのか理解できなかった。今回、自分自身がこの「訳の分からない流れ」に飲み込まれてしまい、不条理だという思いが一層強くなった。


スポンサーリンク


実質値上げ?eビリング改定 [ドコモ携帯]

ドコモの料金明細は毎月郵送されてくるが、これを断る(ネットで確認するので不要と宣言する)と料金が105円安くなる。「eビリング割引」というやつだ。
遅ればせながら、妻の回線を「eビリング」に切り替え、この11月から105円割引の恩恵にあずかれるようになった。

しかし、その直前(というか直後というか)にドコモから重大発表があった。
料金をクレジットで支払っている人は基本的に全員「eビリング」にし、明細の郵送はしないことにするのだという。それだけならいいが、「eビリング割引」も21円に縮小されるという。えー。20円というのはしょぼいな。実質値上げといえそうだ。

ただ、これまでは「複数回線をまとめて請求」の場合、明細1通ごとに105円という計算だったが、今後は回線ごとに21円となる。またファミリー割引の主回線以外については、請求が別々でも105円割引にならなかった(ので私は割引の恩恵を受けられなかった)のが、これも回線ごとに21円割引となる。
ということで、6回線以上契約している家では逆に得になる計算だ。そんな家がそう多いとは思えないが…


スポンサーリンク


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。