SSブログ
プラレール ブログトップ
- | 次の2件

食べて集めるプラレール――マック秋の陣 [プラレール]

マックの無料券集めに熱が入っていたところに、別の事件が舞い込んできた。何だかんだでマックの策略にハマっている気がする。

10月初めのある日、マックの無料券でコーヒーを飲んで一段落していたら、気になる掲示を見つけた。ハッピーセットのオマケとしてプラレールが登場するという。
ハッピーセットでプラレールがもらえる、というのは今回が初めてではない。たしか昨年もやっていて、物珍しさもあって1個入手した。ちなみにE5系「はやぶさ」だった。
プラレールの対象年齢は3歳以上ということになっており、その時点で子供は1歳だったので「遊べるのは少し先だな」と思っていた。しかし2歳の誕生日に親戚からプラレールをもらい、電池を入れずに手押しで遊び始めたので、もらったオマケも「開封」した。今では毎日楽しく遊んでいる。
この状況下で、今年も「プラレール祭り」が始まった。持って帰れば子供が喜ぶことは間違いない。全8種類のうち何種類集められるか、と父親のほうが興奮してしまう。

「プラレール祭り」は10月5日スタートだった。たまたまその日は会社の外で食事をとれる状況だったので、迷わずマクドナルドへ。
これにあわせてマクドナルドはWebでクーポンを配布しており、ハッピーセットは1食290円。2つ食べても580円と、昼食としてはまずまずのお値段。もともと1個では物足りないこともあり、つい2つ注文してしまった。「大人買い」ならぬ「大人食い」である。

そして翌日、10月6日。3連休の初日だが、この3連休に限り、プラレール1両のほかにDVDも1枚もらえることになっている。
こうなると入手したくなるのが人情。いつも「ノンアルコール飲み会」をやっているので、「今日のつまみはポテトとチキンナゲットでいいよね」と妻の同意を取り付け、お昼に2個買ってきた。
さらに、懲りない私は、連休最終日の昼にも3個購入。これで7両だ。その後も平日、休日と精力的に食べ、今日現在で14両。車両は全8種類だから、幸運なら全種類が揃っているはずだが、実際にはどうか、別記事でレポートする。

これだけ食べると知恵も付いてくる。自分が編み出した、というほどでもないが「ハッピーセットと無料券の合わせ技」を紹介する。
自分の場合、コーラについてくる無料券はすでに30枚程度を確保しており、順当にいくと持て余しそうだ。
そこで、ハッピーセット+無料券1枚という組み合わせを考案した。飲み物が余計に1つついてくるので持て余しそうなものだが、ハッピーセットのセットドリンクとして「野菜生活100」を選ぶのがミソ。「野菜生活100」は紙パックで提供されるので、開封しなければ保存がきく。店では無料券でもらった飲み物を飲み、「野菜生活」は持ち帰って子供のおやつに出す、あるいは会社で飲む。自画自賛だが、これはなかなかいい方法だ。
というわけで、最近の夕食では子供が毎日のように「野菜生活100」を飲んでいる。ふだんからコープのミックスキャロットジュースを飲んでいて、それと味が似ているので、子供は違いに気がつくこともなく飲んでいる…と思う。実はひそかに気付いていたりして。

また、これの応用(というかこちらが基本?)で、家に持ち帰って飲食するのでドリンクが不要という場合にも、「野菜生活100」を選んでおけば飲み物が無駄にならない。
休日はこのパターンで、チューハイテイストのノンアルコール飲料を飲みながらチキンナゲットをかじっている。


スポンサーリンク


- | 次の2件 プラレール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。