SSブログ

コーラでコーヒーを釣る [食費]

一日中家にいる妻の気晴らしのため、冷蔵庫には炭酸飲料を常備している。原則としてゼロカロリーのものを買っているが、自分が飲んだところ、一番「許せる」味なのが「コカ・コーラ ゼロ」。その他の商品は、どうしても「ゼロカロリーゆえの味の限界」を感じる。

で、週に5本ぐらいはコーラを買っているわけだが、先週末にドラッグストアへ行ったところ、「マクドナルドのクーポンつき」のコカコーラ・ゼロを発見。たしか昨年も同様の企画があったと思う。
クーポンといっても「30円引き」のような中途半端なものではなく、炭酸飲料やコーヒーを1杯無料サービスという太っ腹なものだ。狂喜して7、8本をまとめ買いした。

自分自身、たまにマクドナルドに行くが、お目当てはコーヒー。何度かの改良を経ただけのことはあり、現在のコーヒーは1杯100円としては相当優秀だと思う。適当なドリップコーヒーにありがちな、飲み干したときのえぐみが少ない。スターバックス等の専門店のコーヒーと比べても遜色はなく、どちらがおいしいと思うかは好みの問題だと思う。今のマクドナルドのコーヒーを超えるには、まじめな「ハンドドリップ」しかないのではないか。
というわけで、節約志向の自分としては珍しく、納得して100円を投じるマクドナルドのコーヒー。このコーヒーのタダ券が1枚ついたコーラが、ドラッグストアでは88円で売られている。これはもう買うしかない。

ただ、クーポンには何種類かあり、コーヒーではなく炭酸飲料のクーポンがついていることも多い。買ってからシールをめくってみないと何のクーポンかは分からない。
7、8本をめくったところでは、コーヒーはやや少数派のように思った。一番多く出たのが「コカコーラ・ゼロ」。ゼロではない「コカコーラ」、それに「爽健美茶」というのもあった。クーポンの写真を見る限り「ハンバーガー」も当たりそうなのだが、今のところ1枚も出ていない。ちゃんと原価を反映しているということか。

で、昨年もそうだったが、このクーポンつきコーラの寿命は短い。1週間経って同じドラッグストアに行くと、すでにクーポンなしの商品に切り替わっていた。
がっかりしつつ棚を眺めていたら、1本だけクーポンつきのが残っていた。しかも誰かがシールをめくっており、「コーヒー」のクーポンであることが買う前から分かる。ラッキーだ。
さらに数日後、別のスーパーに行くと、クーポンつきの商品が棚の奥のほうに眠っていた。1本98円と、ドラッグストアで買うより10円高いのだが、その程度の差ならクーポンつきを選ぶ。ここでも何本か「めくり済み」の商品があり、それはことごとくコーヒーだった。自分にとってはありがたい限り。
ここからは想像だが、シールをめくった「犯人」は子供で、コーヒーなど飲まないので棚に戻し、別のターゲットを探したのではないだろうか。

そんなわけで、クーポンの有効期限である9月半ばまで、何度かお昼のコーヒーを楽しめそうだ。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。