SSブログ

1年半後のホームシック [育児]

1週間前に「登園拒否」のため保育園を欠席した我が子だが、解決には少し時間がかかりそうだ。

登園拒否したのが先週月曜の朝。その後、火曜日も「行きたくない」とか何とか言いながら登園はして、19時過ぎに迎えにいったら一心にオモチャで遊んでいたので「こりゃ大丈夫だな」と思った。連絡帳にも「朝は泣いたものの、すぐに泣き止んだ」と書いてあった。

で、翌日、水曜日。やはり朝はぐずったが、まあこんなものだろうと思って預けてきた。
そして15時。緊急事態(と言いつつ水曜恒例になりつつあるのが辛い)のために急遽迎えにいったのだが、その際、担任から意外な一言。
「今日、お昼ご飯のとき『ウワァー』だったので、何も食べてないんですよ。お腹空いてると思います。」
ん??と思いつつ子供を連れてタクシーに乗り、連絡帳を読むと、確かに同じことが書いてある。ご飯時に「お母さんに会いたい」と泣き出し、とても食事どころではなかったという。内心ショックを受けつつ、足早に保育園をあとにした。

我が子の保育園歴はそこそこ長く、もう通い始めて1年半になる。1歳になってすぐに入園したから、人生の半分以上は保育園に通って過ごしていることになる。
今まで、別れ際に泣くことはあったが、途中で「帰りたい」と泣いてしまうことはなかった。いったん保育園の生活に合流すると順調で、むしろ、家に帰りたくないという気持ちになるのが常だった。
それが今回の事件である。成長の一過程における、いわば「珍事」なのだろうとは思うが、これから毎日のようにお昼を食べられないようだと保育園生活にも支障が出る。どうしたものか。悩んだところで「預けない」という選択肢はないのだが。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。