SSブログ

子連れにこそエクスプレス予約 (2) ――直前キャンセルも怖くない! [節約一般]

子連れの旅行にありがちな突然の予定変更。これに強いのが「エクスプレス予約」という会員制のサービスだ。

まず、列車の変更については、ネット上なら何度でも無料で可能だ。「今週ダメだったから来週に変更」「来週になってもダメだったから再来週…」などと順延していくことができる。
厳密にいえば無限に変更できるわけではなく、初回購入から3ヶ月以内には実際に乗るか払い戻すかしないといけないのだが、体調が理由の予定変更で3ヶ月以上延期ということもまずないだろう(ウチではあったが…)。

変更と同様、払い戻しにも寛容だ。ネット上なら、発車直前であっても一律300~320円で払い戻せる。駅へ行かなくていいのも緊急時にはありがたい。

これだけ便利でありながら特急料金も良心的で、指定席を利用しても自由席並みの価格でよい。金券ショップで売っている回数券のバラ売りのほうが安いこともあるが、あちらはいざというときの払い戻しが厄介だ。また、エクスプレス予約には利用制限期間がない(回数券には制限期間がある)ので、お盆休みや年末年始などの帰省ラッシュ時にも使える。

唯一、そして最大の問題は、これが有料の会員制サービスであるということだ。年会費が1000円(+税)かかる。
エクスプレス予約対応のクレジットカードが必要になるので、思い立ってすぐに入会ということはできないし、入会と退会を頻繁に繰り返すのも無理そうだ。いきおい、入会したら永久に毎年1000円払い続けることになる。
しかし、家族で東海道新幹線に乗る機会が今後ありそうなら、前もって入会しておいて損はないと思う。東京~大阪を大人一人が片道利用すれば年会費のもとはとれる(金券ショップを利用しない前提)。
私は入会2年目で、まだ家族で1往復しかしていないが、次の記事に書くとおり、経済的、精神的に十分元を取ったと思っている。

なお、最近になって「プラスEX」というサービスが始まった。手持ちのクレジットカードがそのまま利用でき、年会費も500円+税で済むというのがウリだ。
しかしこのサービス、家族旅行には実質的に使えない。というのは「会員本人限定」、つまりクレジットカードの名義人1人分のきっぷしか買えないからだ。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。