SSブログ

コンビニで見つけたお買い得商品 [節約一般]

最近、以前にもましてコンビニエンスストアに依存した生活を送っている。
節約のために、日持ちするものを安い店でまとめ買いしておく。最近、そんな当たり前のことができない。理由はいくつかあるのだが、ともかくそういうことになっている。
しかし、渋々、という感じでコンビニを利用していると、意外に安い商品があって驚くことが時々ある。以前にも同じような主旨の記事を書いたが、今回は「最近のヒット」をいくつか紹介する。

まずはマスク。冬の必需品ともいえる。
大量に使うときには箱入りが割安だが、セブンイレブンでは1箱30枚入りのマスクを399円で販売している。1枚あたり10円そこそこというのは安い。
安いだけではない。このマスク、1枚ずつ個包装になっている。箱入りだと個包装になっていない商品も多い中、この価格で個包装というのはすばらしい。
ただ、どのセブンイレブンにもある、というわけではない。自宅最寄りの店舗には見当たらない(7枚入りというのはあるが、相当割高)。見つけたら買っておきたい商品だ。

次に豆腐。これも相当安く、スーパーで買うのと遜色なし、という印象がある。
セブンイレブンでは、セブンプレミアムの「半丁×2パック」の豆腐が98円で買える。常用してもいい価格で、十分満足していた。
しかし先日、たまたま入ったミニストップで豆腐を買って驚いた。2パックに分かれてはいないものの、何と1丁58円である。ここはディスカウント店か?と思ってしまう。
そして上記のいずれも、消泡剤不使用というのがすばらしい。スーパーへ行くと1丁30円台という豆腐も時々見かけるが、そうした安い豆腐の大半は消泡剤を使っている。食べて区別がつくのか?と言われると全く自信がないものの、自分は極力「消泡剤不使用」のものを購入するようにしており、この基準をクリアしようとすると、スーパーでも1丁100円を超えることがしばしばある。それがコンビニで58円ないし98円とは恐れ入る。

最後に、期間限定ながら驚いたのがハンドソープだ。
我が家ではライオンの「キレイキレイ」を愛用しているのだが(洗った後に変なべたつきが残らないのがいい)、これの詰め替え用が、今ならセブンイレブンで128円である(この価格は2月末までだったか?)。
同じものを近所のイトーヨーカドーで買うと148円だったか158円だったか、とにかくスーパーより安い。自分の行動圏内では、某ドラッグストアの128円というのが最安値。だから今回のセブンイレブン価格は文句なしで、早朝から4個もまとめ買いしてしまった。

余談になるが、ドラッグストアでの買い物には注意が必要だ。店によって「安い商品」「高い商品」がはっきり分かれている。
たとえば上述のハンドソープ。駅前の激戦区で98円という値札をつけ店頭に山積みしているところがある一方、涼しい顔で168円といった値札をつけている大手ドラッグストアがある。いかにも「特価」といった黄色い値札をつけていても安心はできない。
経験上、イトーヨーカドーのような総合スーパーは「万遍なくそこそこの価格」、ドラッグストアは「激安商品がある一方、高値の商品もある」という感じだ。生活圏内に複数の店がある場合、各店の価格を比較し、「この商品を買うならここ」というのを決めておいたほうがいいと思う。


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。