SSブログ

要注意! 扶養家族の株取引 (1) ――いい扶養、ダメな扶養 [諸手続]

扶養家族が株で大損した。しかも翌年、何故か扶養の対象から外されてしまった——
踏んだり蹴ったりだが、今の制度ではそんなことがありうると知った。自分も、すんでのところで大失敗するところだった。

最近の株高で、妻が「株を売ろうかな」と言い出した。
最近は病状が悪く株を売り買いする元気もないようだが、元来、妻の相場観というか度胸は大したもので、震災直後の株安を利用してカタい株を買っていた。それが今、倍ぐらいの値段になっているという。
今回の株高、私も妻も長く続かないだろうと思っていて、じゃあさっさと売りましょう、という話になった。

翌朝。掃除機をかけながらふと思った。今、妻が株を全部売ると100万円以上の売却益が出る。とすると、扶養から外れてしまうのでは?

扶養といっても「税金」「健康保険・年金」の2つの切り口があるが、このうち、税金についてはそれほど心配する必要がない。
というのは、源泉徴収ありの特定口座を使っているから。売却益に対する税金は自動的に引かれ、確定申告する必要がないのだ。
つまり、売却益に比例する税金は課せられるものの、妻が扶養家族でなくなることにより、自分の支払っている所得税まで増える、ということはない。扶養家族がパートをする場合、「儲けがある一線を越えると、かえって損をする」というのが常識となっているが、源泉徴収ありの特定口座を利用している限り、株についてはそういう「一線」はないわけだ。

ということで、問題は健康保険と年金ということになる。これがなかなか悩ましいのだが…長くなるので次回に続く。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。