SSブログ

実は年会費無料だった!? Amazonファミリー [節約一般]

(2014/1/23追記 オムツ割引について重大な誤認があったので訂正)

「Amazonファミリー」の記事を書き、実際に入会してから1年が経過した。
年会費は3900円で、初年度は3900円分のクーポンがもらえるので実質無料だったが、2年目からは本当に年3900円かかる。子供の「脱オムツ」もようやくめどが立ったし、これを機に退会しようと考えた。
が、調べてみると、退会する必要はないことが分かった。Amazonファミリーの年会費は、実は無料だったのである。ただし条件付きで。

あらためて入会当初のことを思い出すと、Amazonファミリー入会時の条件は以下のとおりだった――と思っていた。
  • 年会費3900円 ただし最初の3ヶ月無料
  • 初年度は、年会費支払い後に3900円のクーポン付与
  • 紙オムツ割引等の特典あり
  • 「Amazonプライム」と同様のサービスあり(「お急ぎ便」無料など)
  • 子供用品関連の広告メールが必ず届く(拒否できない)

まず「最初の3ヶ月無料」というのを忘れていた。つまり、年会費の支払い時期は10月ではなく1月であった。
で、ここからが新発見なのだが、「Amazonファミリー」=「Amazonプライムの機能」+「オムツ割引特典」ではないのである。あくまで「Amazonファミリー」=「オムツ割引特典」であって、Amazonファミリーに入会しようとすると、抱き合わせでAmazonプライムにも入会させられる、というだけの話だったのだ。
このことに気付いたのは、「アカウントサービス」の中から「Amazonファミリー会員情報を管理する」というページを見たときのこと。Amazonファミリーの退会というメニューがあるのだが、その中に「Amazonプライムの有料会員資格だけをキャンセルすることも可能です」とある。
繰り返しになるが、Amazonファミリーとは、あくまで「広告メールの配信と引き換えにオムツ等が割引になる」というだけの無料サービスであり、3900円の年会費はAmazonプライムの年会費そのものだった、ということになる。

Amazonプライムの入会日は2013年1月となっているので、来年1月になったら「契約更改しない」ことにしようと思う。お急ぎ便は便利だなと思うことも何度かあったが、そのために年3900円支払うか、というと、さすがにそこまでの価値はないかなと思う。それに、年会費を払わなくても紙オムツの割引は続く。

(以下、2014/1/23追記)
上記文中、取消線を追加して見にくくなっているが、今日、重大なことを発見した。オムツの価格をチェックしたら、amazonファミリーの10%引きがなくなっているのである。
上述のとおり、この1月に、amazonプライム(3900円/年)の契約更改を拒んだ。そのため今はプライム会員ではない。それでもオムツの割引は続くと思っていたのだが、実際には続いていないことが今日判明したわけだ。
あわてて調べてみると、以下のようなページが見つかった。

Amazonファミリー
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=hp_bc_nav?ie=UTF8&nodeId=200976870#upgrade

下の方に「Amazonファミリーからは退会せず、Amazonプライムの有料会員資格だけをキャンセルして、メール限定会員になることもできます」という一文がある。続きを読むと、「メール限定会員」というのは「広告メールやセール情報は来るが、通年のオムツ割引はない」とのことだ。
つまり、amazonファミリーというのは「広告メール+一部セール参加権」が無料で、さらに「amazonプライム機能+オムツ通年割引」には年3900円かかるというサービスであるらしい。ようやく納得したが、前もって正確に理解しておけば、amazonプライムの資格が切れる直前にオムツをまとめ買いしておいたのに…と悔やまれる。

さて、今後どうするか。オムツ10%引きは依然魅力的だが、オムツの購入金額もだいぶ減ってきていて、最近では月3000円にも満たないので、年会費3900円の元は取れなさそう。それを承知で、Amazonプライム機能のために再入会するか? ちょっと悩んでいる。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
さわ

うちも同じような誤認があって、ファミリーを退会しても15%割引が続くものとおもっていたらそうではなかったことを後で知りました。
退会検討中のときのアマゾンの表記はこんな書き方だったかなぁと疑ったものの、過去の表記を知るすべもなく諦めました。
我が家も、二歳半でもうそろそろオムツもいらなくなりそうなので、再入会はないかなというところです。
ちょっと共感したので書き込みまで。
by さわ (2015-03-13 09:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。