SSブログ

自宅用パソコン買い換え(第一報) [家電]

自宅のデスクトップパソコンが不調だ。使っているとしばしばブルースクリーンとなり再起動する。6年ものなので仕方がない面はあるが、原因がソフトなのかハードなのか、それすら切り分けられないのがちょっと消化不良な感じだ。

ともあれ、実用上問題があるので買い換えということになった。
今回故障したのはHP製のBTOパソコンなのだが、後継としてまず考えたのはやはりHP。経験的に安いからだ。同じ海外ブランドでも、Dellだと若干高くなる気がする。故障はしたものの、これまで6年間、特に問題なく動いてきたので品質にもまずまず満足している。そういえば実家のノートPCもHP製なのだが、こちらはさらに長期間、おそらく7~8年間安定稼働している。

そしてもう1社、対抗馬として選んだのはマウスコンピューター。日本ブランドの中では、なぜか分からないが他社より安くつくことが多いように思う。同じ理由で実家のデスクトップPCを5年ほど前に購入しているが、故障したという話は聞かない。
今回、マウスコンピューターを積極的に選ぶ理由がもう1つあった。モニタである。マウスコンピューターは、しばらく前にディスプレイメーカのiiyamaと経営統合しており、マウスコンピューターでパソコンを買うと、モニタは基本的にiiyamaブランドとなる。今、所有しているのがiiyama製のモニタで、同機種をもう1台買ってデュアルモニタにしようと思っているのだ。

今回は両者比較の結果、マウスコンピューターを選択することにした。

LuvMachines iシリーズ

オプションをつけていくと液晶モニタ込みで14万円ぐらいになってしまったのだが、おそらく他社だともう1、2万は高くなったと思う。
自分用に購入するのは初めてなので、何か問題があったら随時報告する。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。