SSブログ

1年半で燃え尽き? [雑感]

最近、どうも家での活動が低調だ。燃え尽き症候群か?などと思っている。自分で言うぐらいなら大したことはないような気もするが。

以前であれば、平日は23時過ぎに寝て4時に起き、そこから洗濯や食器洗い、風呂掃除にトイレ掃除…と、毎日やるべき家事を一通りやっていた。余った時間でアイスを食べながらblogを書くなどしていた。
しかし最近は「とにかく寝たい」「今日は疲れたからいいよね」という気持ちが先に立つ。洗濯と食器洗いは毎日やらないと即座に行き詰まるが、風呂掃除とトイレ掃除は、とりあえず今日サボっても大丈夫。その他にも「ちゃんと片付けておきたいが、時間がなければ後回しにしてもいい」という家事は細々とあり、それらをほぼすべて先送りしているので、家の中に「そういえば○○やってないな…」と思う場所が増えてきている。しかし片付ける気にはならない。

事情は休日も同じだ。時間には比較的余裕があるのに、午前中は適当に子供の相手をしながら布団の上でゴロゴロする時間が長い。気付けば夕方で、何とか夕食の準備(といってもたいしたものは作らないが)だけはする…といった感じ。
庭の雑草は生え放題だし(そもそも「野菜を作る」という予定だったがそれどころではない)、花壇の草花も枯死寸前の状態が続いている。以前なら妻に一喝されるところだが、最近はその元気もないらしく、「疲れているからしょうがないよ」とお互いを慰め合いながら2人でダラダラしている。元気なのは子供だけだ。

子供が保育園に通い始めてからまだ1年半でしかない。自分の一生からすれば一瞬に近い。「もう疲れた」などと偉そうに言える段階ではない。
頭では分かってはいるが、身体が動かない。単なる疲れなのか、気の持ちようなのか。
そんな状態で今朝も寝坊した。本当は昨夜、子供が寝てから、子供の冬物衣料を通販で買わねば、と妻と話していたのに、実際には「眠いから明日早起きして…」という話になり、今朝は今朝で5時に目覚ましをかけたものの起きられず、結局は延期。明日も同じことになりそうな気がしている。


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。